新宮へ

えんがわさんで遠隔インターンをさせていただいている高校3年の大瀬です。

えんがわさんで宿泊させていただいたことを書かせていただきます。

私は和歌山市内の高校に通っているため新宮で何週間も宿泊し活動に参加させていただくことが困難です。なので微力ですが遠隔でインターンをさせていただいています。

和歌山市内から電車で約4時間。寝ていたらすぐ着きました笑

 

f:id:oseiso:20170123140654j:image

えんがわさんの場所は二つの世界遺産を歩いて15分以内で行くことができ、さらに目の前には宮崎駿さんが訪れた体育館があり大変素敵な場所です。

 

f:id:oseiso:20170123140714j:image

 

f:id:oseiso:20170123140739j:image

 

f:id:oseiso:20170123140802j:image

 

f:id:oseiso:20170123140818j:image

カフェもあります。

 

 

えんがわさんは本当に昔ながらの家の作りで誰もが落ち着ける場所だと思います。

昼頃に到着し3時ごろから図書館と自習室を開館。

 

f:id:oseiso:20170123140843j:image

子どもたちが続々とやってきて、少し緊張しましたが仲良くなることができました(多分笑)。

 

自衛隊になりたいという子の話を聞いたり、女の子から新宮の小学校事情を聞いたりとても楽しく、新しい発見とともに子どもたちからパワーをもらうことができました。

もっと仲良くなったりもっと子どもたちの成長を見ていきたいなと思うとすぐ帰ってしまうことに寂しかったです。

 

f:id:oseiso:20170123141015j:image

 

f:id:oseiso:20170123141034j:image

 

f:id:oseiso:20170123141246j:image

 

 

夜はビブリオバトルを開催。

私は昔から本を少し読んでいるのですが、本を勧めあったりする友達がいなかったので、本が好きな人が周りにいる状況が新鮮で嬉しかったです。

 

 

 

でも本を読んだことがないという人でもえんがわには漫画もたくさんありますし、全く問題ないです。

 

晩御飯はえんがわ専属の料理人さんがイノシシとしかを調理してくれました。実はしかは初めて食べたのですが美味しすぎて感動。

 

 

 f:id:oseiso:20170123141326j:image

鹿の刺身です。

 

 

 

f:id:oseiso:20170123141411j:image

 

 

 

ワイワイと地元の人たちと鍋をつついて本のことや映画のことたくさんのことを深夜まで語り合いました。様々なタイプで年齢も違う人たちといろんな話をし、普段味わうことのできない体験は一生忘れられません。

 

 

初対面の私にとても親切にしてくださった新宮の人たちの温かい心を見習いたいです。

 普段一人で食べることが多かったので久しぶりに大勢で過ごせて温かく楽しかったです。

 

 

 

 

二日目は新宮の街を自転車でぶらぶらしたり近くの世界遺産にお参りしたり充実しました。

 

f:id:oseiso:20170123141454j:image

 

 

夜は古座川に連れて行っていただきました。

忙しいのにもかかわらず1時間半も岩倉さんと話をさせていただき、古座川に住んでいるインターン生の方にすごく美味しい料理を振る舞っていただきました。

初めてのサメも絶品。

 

料理を振る舞ってくれたインターン生は、九州の大学で一年間休学中だそうです。

知らないことは逆に何かを知りたいぐらい、幅広くなんでも知っていて色んなことを教えていただきました。

 

人生を ”道” と考えない論が面白かったです。

 

人生は”麻雀”と例えた古座川で働いている方も熱くたくさんのことを語ってくれました。

 

仕事上以上の関係、つながりで仕事する楽しさ。

 

岩倉さんのその場だけでなく家に帰ってもずっと幸せを提供したいという理念。

 

みなさんやりたいことを語言化されていて魅了されました。

 

 

 

 

 

このように新宮ではたくさんの出会いと経験をしました。

 

 

語彙力が乏しいので伝わっているか不安なのですが、、、笑

 

最後に館長さんと管理人さんの紹介を。お二人とも優しくとても素晴らしい方々で見習いたいことがたくさんあり大変お世話になりました。

 

 

館長の宮川さんは旅をする方です。何ヶ月か旅をし何ヶ月間か新宮に滞在されているらしいです。おとう祭りまで新宮にいらっしゃるらしいので会うならいまがチャンスです笑

旅の話とかもっと聞きたかったです。朝ごはんも美味しかったです!

 

 

 

管理人さんの並河さんは新宮やえんがわ、いろんなことに取り組まれていてるかたで、

点と点がいつか繋がるからと勇気づけられる言葉をたくさんいただきました。

前から私に仕事を与えてくれたり、イベントに誘っていただけたり、今回もずっとお世話になって感謝でしかないです。

 

f:id:oseiso:20170123141608j:image

 

 

 

たまたま見つけたサイトでこんなにも素晴らしい経験ができ素晴らしい方々に出会え素晴らしい本も教えてもらって生きていてよかったなと思います。

 

全て楽しかったです。

 

 

 

 

いろんな経験をした人から話を聞くのは励まされますし自信にもなります。

 

まだまだ未熟な私だから何も考えていないように振る舞っていてもいつも不安でいっぱいです。

相談しても私の周りでは変な目で見られたり、責められたりすごく孤独でした。

毎日泣いていたりもしました。

 

そんな悩みを抱えていたら、ぜひ様々な経験をしてきたいろんな人たちに会って話をして見てください。本を読むのもいいと思います。

 

 

 

 

新宮に行って、私はこれでいいんやなって少しホッとしました。きっと神様が出会うべきタイミングで出合わせてくれたのだと思います。

 

こちらがえんがわさんのサイトです

Youth Library えんがわ – コドモ・ワカモノ向け私設図書館

 

また和歌山市内に住んでいる方はこちらも活用してみてください。

社長訪問 | 社長の想いを学生に伝えるメディア

 

 

私には残念ながら少し行動力しか持ち合わせていません。

しかし今はとても楽しいので他人にいくら批判されてもバカにされてもいいかなって。

 

自分の子どもにどれだけ自分の経験を伝えられるか楽しみです^^

 

とてもお世話になりました。必ず何かの形で役にたちたいなと思います。